FC2ブログ
ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
どうしたら助けられるのか。。。
2011年04月16日 (土) | 編集 |
私のブログに遊びに来ていただける方は
ブログの内容からしてベビ待ちさんであったりマタニティー生活の方だったり
そういったメンタル的にもろい部分を抱えた方が多いと思うので
この記事をこのブログにあげるのは正直迷いました。

皆様がご存知の通り、今東日本は大変な状況にあります。

多くの方が辛い思いをされながら過ごされている。
まだ行方がわからない方がいらっしゃる。
そんな中で何を言っていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
今、人だけでなく多くの動物達が想像をはるかに超える状況の中に置き去りにされている・・・。

ご存知の通り我が家のニャンコはボランティアさんから出会いをいただいたニャンコです。
そのボランティアさんを通じて知らされた被災した動物達。

その光景を目の当たりにして一瞬私の中で思考も感情も固まってしまったようでした。。。
これは何? 一体何? どうして?
固まったものが一気になんともいえない感情となって押し寄せました
その記事を読みながら、その光景に目をそらさないようにしながら
ただひたすら心の中でごめんね。ごめんね。と。。。

ここから先の記事はふせさせていただきます。
もしもこの動物達に、そしてその飼い主の方々に、気持ちを寄せていただける方
そういった方がいらっしゃいましたら続きをご覧下さい。
私が目の当たりにしてしまった現実に起きている光景です。
本当に想像をはるかに超えています。
本当に覚悟のある方だけご覧下さい。
動物はかわいい、どうにかしてあげたい、でも見たくない・・・当たり前だと思います
そういった方はどうぞコチラはご覧にならないでください。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2053.html


以下は転記です。
もしもご賛同いただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
転記していただいてもまったく問題ありません。
何もできない私はこれくらいのことしかできなくて本当に情けないです。。。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

民間の団体や個人ではどうにも追いつかない状況です。
国に一刻も早く手を差し伸べていただきたいと思います。
横浜アニマルファミリーが環境大臣宛てに送信した文面は次の通りです。
どうか、皆様も環境大臣にお願いしていただけませんでしょうか。

次の文章にご賛同いただけましたら、コピーなどしてご自由におつかいください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

環境大臣  松本龍様、

東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い

非常時のご公務に感謝申し上げます。

現地で取り残されたり徘徊している犬猫等の動物救済を急いでいただきますようお願い申し上げます。
この区域では避難の際に取り残された犬猫等が餓死したり共食いしたりして目を覆う惨状です。
非常時とはいえあまりにも悲惨な状況です。迎えに行けない飼い主も、救助に入っている団体、有志国民そして海外のメディアも苦悩しております。特に飼い主の壮絶な苦しみをお察しくださり、早急に以下の措置を特段のお取り計らいをもってお願い申し上げます。

1)飼い主自身が迎えや捜索に行けるようにして下さい。マイクロバス等の手配をするなどの措置をお願いします。
自分で行けない飼い主は愛護団体等に救助を依頼できるよう橋渡しをお願いします。

2)飼い主や愛護団体等が救出したペットを一時保護できる場所を用意してください。その場所で獣医師による応急治療もお願いいたします。

まだ生きている命がこれ以上苦しまないよう、被災した飼い主はじめ多くの国民の悲痛な思いをお察しいただき、早急にご検討、お手配のほどお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◆メールの宛先(環境省、MOEメール)はこちらです。

  https://www.env.go.jp/moemail/


◆被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に
 大変有益な情報を発信して下さっています。

・被災地動物情報のブログ
  http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

・被災地迷子ペット探し掲示板
  http://japananimals.bbs.fc2.com/

※避難区域で活動する団体さん一覧
  http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10859883097.html

国が救済の手を差し伸べれば、命を危険にさらして動物救済に奮闘している団体さんや飼い主さんの心身の負担が軽くなります。
動物を救済することは人を守る事、国が変わる事です。
国が命を守らないで何を守るの?

※動かない行政に動物救済の嘆願書を出しませんか?
  http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10859114944.html

コメント
この記事へのコメント
メールしました、ペットちゃんたちの画像は見ていませんが・・・。ペットって家族同様ですから、救済してほしいです!
2011/04/18(月) 14:25:25 | URL | ひまわりっこ #-[ 編集]
ひまわりっこさんへ
ひまわりっこさん、メールしていただいたとのこと、本当にありがとうございました。
画像を見ることは正直あまりおすすめはしません。
本当に覚悟して見ないとあまりにも惨い状態ですから。。。
一人一人の小さな力が動物達のためにもなればいいと心から願ってます。
2011/04/18(月) 21:44:44 | URL | よしふ~からひまわりっこさんへ #TkjQbHGA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する