ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
--年--月--日 (--) | 編集 |

さらに・・・
2012年08月07日 (火) | 編集 |
祈り空しく・・・
願い儚く・・・

今朝の体温また下がっちゃいました(>_<)

アイスノンしてからから・・・
扇風機の風が直接当たりっぱなしだったから・・・
あんまり熟睡できなかったから・・・

とか、色々とこじつけの理由を考えてみたけど・・・

紛れも無く前の日より強く感じる下腹部付近のだるく重たい感じ
これはいつものリスタート前の感じと同じ
嫌になるくらいいつもと違うということがない(T_T)

それにしてもちょっと早すぎるんだけどなぁ。。。
とかなんとかいいながら予定日まであと2,3日(^_^;)

この頃になると毎回「もぉいやだぁ!!もぉ無理だぁ!!」と弱気になる。
心が少し折れそうになる・・・いつまで続くんだろう・・・と・・・。

まだ早いはず・・・
2012年08月06日 (月) | 編集 |
高温期の10日目に少し下がった感じがした体温。
翌日の11日目にはさらに少し下がってしまった・・・。

AIHの当日に先生から排卵はまだと言われたのだから
高温期のカウントに間違いはないと思う。

だとしたらちょっと体温が下降するのが早すぎやしませんか?!
今回はすでに望みなし・・・と今から教えてくれてるのかなぁ。。。

そんな告知はいらないから、もう少しドキドキさせて欲しいのになぁ(>_<)

体温だけでなくすでに下腹部もどんよりした感じもあり
何故か夕方くらいになるとズキンズキンと小さく痛むことがある。
体温が高ければ「もしや!」と妄想が膨らむところだけど・・・残念。

残りの数日、もう少し夢見させて欲しかったなぁ(-_-;)

いつになっても、どこまでいっても・・・
2012年07月27日 (金) | 編集 |
毎日、毎日、これでもか!ってくらいの暑さが続きますね。。。
1日に何度も着替えなきゃならないくらいの汗びっしょりの日々。。。
夜は夜で寝苦しくて(節電やら冷え予防やらでいまだエアコン不使用・笑)
夫婦そろって少々夏バテ気味(>_<)

そんな中での今回のAIH。
いやはや、わかんないことだらけでした(^_^;)

Day11。
卵胞&内膜のチェックで排卵まであと3日はかかるだろうと言われたその日。
オリモノさんとご対面したのですが・・・
その後まったくと言っていいくらいお会いすることはなく・・・
Day13。
排卵を促すためのHCGの注射をしてもらったその日の夜。
オリモノさんとご対面と思いきや、何やら白っぽい気が・・・
Day14。
AIH当日の朝。体温はすでに上昇中?!
焦ってもう一回測りなおしたらさらに上昇\(◎o◎)/!
まさか・・・まさか・・・もう排卵しちゃったのかぁ???

AIH直前のエコー画面を見ても私には卵胞らしきものが確認できず
(先生パパッと済ませちゃったから早くてよくわかりませんでした)
その後のお話の時も先生から「もしかしてもう体温が上がってきてるかな?」・・・
ああ・・・これはまさに排卵後なんだ・・・(T_T)
一応確認を・・・と思って「もう排卵してたんですか?」と聞いてみたら
意外にも先生はあっさりと「まだですよ」って!!

半信半疑でそのまま過ごしていたら、その日の夜いきなりのお腹の張り!
注射からほぼ36時間後にあたります。
じゃあじゃあ基礎体温の上がりっぷりはなんだったの?
じゃあじゃあオリモノさんの変化はなんだったの?

それなりに長いこと赤ちゃんを待ち続けて自分の体と向き合ってきてるつもりでしたが
いつになっても、どこまでいっても、自分の体なのにわからない(-_-;)

とりあえず無事AIH終了です。

バッチリ♪・・・だといいなぁ^^;
2012年07月24日 (火) | 編集 |
Day11
先生の手書きのカルテにそう書き込まれた日の診察。

内膜は8ミリに少しおよばず。
卵胞は16くらい。

どうやら今回はのんびりなことが多い左側からの排卵になりそう。
左側・・・確か・・・卵管の癒着の可能性あり・・・だったよなぁ。。。
あ、でも、自然妊娠したときも排卵はのんびりだったから
もしかしたら左からだったかもしれないんだよなぁ。。。

な~んてことを思いながら
ちょっと自分のたててた予定とはずれましたが
今周期のAIHの予定もたちました!

なんだか今回は早々とオリモノさんが登場してる感じだし
今朝ちょっぴりだけど体温が下がったし
HCGの注射するまで排卵準備をぐぐっと耐えてくれるとありがたいんだけど
うーんどうなるかなぁ(-_-;)

前回はどうも排卵が済んじゃってのAIHだったように思うので
できれば今回は排卵直前・・・なんていうのがいいんだけど
そう上手くバッチリとなるかどうかはやってみてのお楽しみにしておきましょう(笑)


微調整
2012年07月17日 (火) | 編集 |
もうすぐ5ヶ月を迎える漢方生活。
始めて1ヶ月半くらいで奇跡的な自然妊娠&ガッカリな超初期流産。
そして3ヶ月を過ぎた頃から基礎体温のグラフが理想的な形になり今に至る。

・・・んですが、2週間ごとに薬剤師の先生と相談をしながら
その時々の体調に合わせて微調整してもらっております。

今回もちょっぴり微調整。

夏だから暑いのは仕方無いのですが
最近足元はそうでもないのに首から上が暑くて暑くて汗ダラダラ
夜寝ているときもなので寝苦しくお世辞にも上質の睡眠とは言えない(-_-;)
それと復活してしまった立ち眩み。。。

原因は『於血』てっとりばやく言えば血の巡りが悪いんです。
・・・ま、多分年齢的なものもかなり影響してるんでしょうけどね(^_^;)
頭寒足熱の逆状態って・・・なんだかなぁ。。。

とりあえず少し熱を抑える方向で漢方の調合を微調整。

後は食生活もアドバイスをいただきました。
どうやら私の今の状態には酸味ならしい。
お酢、レモン、グレープフルーツ、梅干、とにかくすっぱいもの。
なんだかまるで妊婦さんみたい?(勝手な思い込みかな・笑)

とりあえず、海藻類ときゅうりでも使ってお酢で和えてみることにしましょう。
(海草は前に『虚血』と言われた時に食べるように言われた)

漢方薬も食生活もその時々の体調、気候に合わせて微調整!
自分の体がそれで微調整されていってくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)

勢いっ!!
2012年07月15日 (日) | 編集 |
悲しいかな、予感的中って感じに赤いヤツさんとご対面。。。
IVFをお休みし、漢方を始め、ちょいと運動なんてことも気にするようになり
どれが功を奏したのかは全然わかりませんし、
もしかしたらいろんなことの相乗効果なのかもしれませんが、
ここのところリスタートに勢いがあります(^_^;)

若いときと同じくらい・・・とまではいきませんが
出血の量も少し戻り、なによりもドッと出て早く終わる!!

治療を始めてからというものどんどんと勢いがなくなってきてて
出血の量はもちろんのこと、タラタラと長引く感じは否めなくて

これって歳だから・・・よねぇ・・・と悲しくなっておりましたが
どうやら歳だけの問題でもなかったのかもしれませんね。

勢いよく大掃除を終えて、その勢いのままドーン!!と・・・
そう思うけど、そこから先はなかなか勢いづかなくって困ったもんです(笑)

