ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
--年--月--日 (--) | 編集 |

やって良かったと思うコト♪
2011年05月24日 (火) | 編集 |
前周期、結果は残念なことになってしまったけれど
我が家にとってはものすごい奇跡が起こった周期でした

やっていて良かったのかな?って思うことを記録しておこうと思います。
(あくまでも私の判断なので本当に良かったのかどうかはわかりません・笑)

朝晩の足湯タイム初めてそろそろ3ヶ月くらいになるかな・・・?
実は今も足湯タイム中だったりします(^_^;)

週に2~3回のテクテクお散歩タイム
・・・と言っても、仕事の行き帰りを30分くらい歩いただけですが(笑)
移植後もこれは続けていました。ただし、ゆっくりのんびりと・・・♪

とろろ昆布
内膜を良い状態にするとネットでみつけたので、毎日少しずつ食べてみました。

サプリの服用
我が家はミネラル不足かも・・・と思い、マルチビタミン&ミネラルを飲むことにしました。
あと、ザクロ&プエラリアというのもみつけてリスタート後から排卵までの間だけ飲みました。

ルイボスティー
家での飲み物はルイボスティーにして、フルーツティーやデカフェのフレーバーティーをブレンド
色んな味を楽しめて飽きること無く毎日続けて飲みました。

よもぎ温座パッド
リスタート後から排卵までの間毎日使用!

整体
自律神経に働きかけるというちょっと変わった整体ですが体に合っているようなので続けてます。

ノンシリコンシャンプー&コンディショナー
ベビ待ちのためではなく、頭皮と髪のために変えたのですが・・・良かったかな?

子授け祈祷
初めてきちんとご祈祷してもらい、いただいたお札を寝室に奉って朝晩きちんと拝んでました
ご祈祷していただいたお寺は少し遠いので、移植当日は病院に行く前に氏神様に御参りしました!
お寺でご祈祷してもらって、さらに神社に御参りして・・・欲張りすぎ?!


他にも豆乳だったり、納豆だったり、ザクロジュースだったり・・・
色々細々とはやってはいますが、今回いつもと違ってやっていたことといえばこんな感じかな?
なんとなく良かったような気がするのでこれからもがんばって続けようと思っています!
・・・が、三日坊主の私ですから、いつまで続くか微妙ですけどね

まとめ。。。
2011年05月22日 (日) | 編集 |
チビチビがお腹にいてくれたほんのわずかな時間
そんな幸せな時間があった前回の周期をちょっとまとめておきます。
しばしお別れのまとめでもありますので不安になられる方はここまででご遠慮ください!


[READ MORE...]
大丈夫!
2011年05月19日 (木) | 編集 |
               
前回のすごくすごく凹んで書いた記事を読んでくださった方がたくさんいて
それだけでもすごくありがたかったのに励ましのコメントまでいただき
嬉しくもあり、なんだか申し訳ないような気もしています。
ブログ拍手へのコメントもありがとうございました!!
・・・ブログ拍手へのコメントのお返事ってどうすればよいのかわからなくて
とりあえずこの場をかりてお礼をさせていただきます♪
               

今回は残念だけど・・・と流産することを告げられた日から数日が経ちました。
先生がおっしゃっていた通り、翌日から本格的に出血。
夜、お風呂場で今までにみたことのないような塊がヌルリと流れ落ちました
思わず手にとってしまったのですが、それは触っても崩れることのないしっかりとした膜。
血の塊かと思ったそれは血に染まった膜のようなものでした。
この前後がお腹や腰の痛さのピークだったように思います。
そしてこの後に出血の量がいつもより少し多くなりました。
・・・といっても多かったのは1日くらいでその後はいつも通りの量くらいでした。
お腹の痛みも思っていたほど強くはなくいつも通り普通に過ごしました

ただ、やっぱりあのお風呂場で対面した膜のようなものは気がかりで
ネット検索魔と化した私。。。それらしきもを見つけました!
『脱落膜』
子宮の粘膜が妊娠に際し,肥大増殖して厚く柔らかく変化したもの。
受精卵の着床によってこの変化が始まり,後にその一部は胎盤の構成にあずかる。
分娩(ぶんべん)後に剥離(はくり)脱落するのでこの名がある。
・・・んだそうで、もしかしたらこれかなぁ?と勝手に思ってます
短い時間だったけど赤ちゃんがいてくれた証だったんだなぁ
あ、次に病院に言ったときに先生にも聞いてみるつもりです♪

正直もっともっと凹んだまま毎日毎日涙して過ごすかと思っていました。
でも、自分でも不思議ですが、思ったより前向きです
残ったのはうっすらと陽性ラインを示す妊娠検査薬と3枚のエコー写真
どれを見ても幸せだったなぁ。。。と感じることができます
またいつかここにチビチビを迎えて話しかけながらなでてあげたい!と・・・

私の心は大丈夫のようです♪・・・ただ単に図太いのかな?
後は体!!回復させることにつけくわえて体力も筋力もパワーUPを図りたい!!
途中で息切れしない心と体にするためにがんばらなくっちゃ

いつかチビチビとまた会える時までがんばろうと思います!

出血、通院、そして・・・。
2011年05月15日 (日) | 編集 |
本日、嬉しくない内容となっています。。。
なのでそういう内容はちょっと・・・という方はここまでにしてください。
[READ MORE...]
寝る子は育つ?!
2011年05月13日 (金) | 編集 |
毎日お腹をナデナデして大きくなぁれ!!とつぶやきながら
次の通院日をドキドキしながら待っている毎日

特にこれといって体調に変化があるわけでもなく
あ、でも・・・お昼からはウトウトすることが多くなってます

もともとお昼寝は得意分野ではありましたが
ここ数日さらに得意になってきている私

仕事の日はさすがに居眠りをするわけにもいかず
ちょっとしんどかったりするのですが

昼間寝てない分夜になると意識が。。。
でもって、夜もいつも通りにしか寝られないと次の日の朝が。。。

とにかくよく寝ているような気がしてならないここ数日

寝る子は育つっていうけど、もしかしてそれでかな?
私がたっぷり寝ることでチビチビが育つならいくらでも寝ます!
・・・という言い訳をしながら昼寝をする私
どんどんグーラタ嫁になりつつあるのは気のせいかなぁ

別々の人生。。。
2011年05月11日 (水) | 編集 |
2度目の胎嚢らしきもののチビチビとのご対面から一夜明けました

昨日はちっちゃくて成長が遅いチビチビに不安いっぱいでした
調べれば調べるほど、こういう場合は抱いてあげられる確率が低い
あくまでも確率の問題で多分そうでない場合もあるんだろうけど・・・

いつまでこうしてお腹の中にいてくれるんだろう。。。
どうにかしてここにとどめてあげられることはないのか。。。
そんなことばかり考えてしまって

先生はこれからがんばって育つ可能性もあると言ってくれたのに
母親の私が不安いっぱいのマイナス思考でどうするんだって感じですよね

でも、一夜明け・・・そんな気持ちも少しはふっきれつつあります。

よくよく考えれば、私のお腹の中のチビチビは私ではなくチビチビ
私のお腹の中にきてくれたけど、それは私ではなくチビチビ
うまく言えないけど、このお腹の中にチビチビが存在した時から
チビチビの人生は始まっているんだから
どういう人生を歩むのか私はできる限りのことをしながら見守るしかできない
もし、チビチビがしがみついてここにいたいというならとても幸せなことだし
もし、チビチビが今じゃないと判断したなら私はそれを受け入れてあげるしかない

自分の一部だけど別々の人生を持ったひとつの生命

チビチビ、かーかはあなたと過ごす人生を夢見ているからがんばるよ
それが今であろうとも、もう少し先になろうとも。。。ね

あ、もちろん、まだ諦めていませんよ!
今回、もともとのんびりさんのたまごちゃん達をお迎えしたのだから
お腹にいてくれるのはすでに奇跡!!がんばってくれたんですもん!!
確率はかなり低くともゼロでなければ奇跡を信じて過ごします

5W3D・・・
2011年05月10日 (火) | 編集 |
体温がちょっぴり下がって気持ちもブルーの本日、病院に行って来ました

先週末確認できたちっちゃな胎嚢らしきものと言われたチビチビ
間違いだったと言われたらどうしよう。。。
いなくなっていたらどうしよう。。。
そんなことばかりを考えて不安いっぱいで診察室へ

チビチビは3.9mmから5.7mmにほんのちょっぴり大きくなってくれていました
ほんのちょっぴり。。。
胎嚢はこの時期1日に1mmくらい大きくなるんだそうです
1日に1mm・・・なので今日の目標は8~9mmの胎嚢確認・・・だったようです

ダメなのか。。。とさらに落ち込みかけましたが
先生はまだこれから大きくなることもあるのでがんばりましょう!って。。。

チビチビのがんばりに期待するしかない私
ほかにがんばれることが無いのがもどかしいけど
この不安いっぱいの気持ちがチビチビの成長の妨げにならないよう
今はとにかくお腹にチビチビがいてくれることを幸せに感じて過ごそうと思います

そしてカルテには5W3Dの記載が・・・
そっかぁ。。。私、5W3Dのチビチビの母親なんだなぁ
うん!しっかりしなくっちゃ!!

次の診察は今週末。
なんだか微妙に腰のダル重痛い感じが赤いヤツさんの登場前っぽいんだけど
赤いヤツさんには会いたくない!もちろん茶色いヤツさんとも!!
がんばれ!!チビチビ!!がんばれ!!私!!

体温低下?!
2011年05月10日 (火) | 編集 |
朝早く目覚めた今日。。。
まだもう一度眠りにつきそうだったのだけど
目が覚めたから。。。と体温を測ったら。。。

まさかの体温低下

といってもまだ36.8℃台ですから一応高温層
でも、今回ず~っと37℃台を安定してキープしていたので
なんだかとっても嫌な感じで朝からブルーな気持ちです

2度寝して目覚めたいつもの時間には37℃台でしたが・・・
これはもうインチキの域だと思って却下しました

幸い(?)今日は病院に行く日ですから先生に大丈夫かどうか聞いてみよう

ここまできても、まだ自分が妊娠している実感はわかず。。。
検査薬の反応は薄いし、胎嚢はちっちゃかったし、何も体調に変化はないし・・・と、
いつか間違いでした・・・と言われるんじゃないかと不安ばかりがつのります
こんなんで大丈夫なんでしょうか・・・私

懲りもせず再び。。。
2011年05月09日 (月) | 編集 |
どうしてもくっきりはっきりの陽性ラインが見てみたくて
懲りもせず再び妊娠検査薬を買ってきてしまいました

前回は海外製の残り物だったので
今回は日本製のクリアブルーで試してみることに・・・

・・・って、一応でも胎嚢らしきものが確認できたんだから
何をいまさら・・・不安材料を作らなくっても・・・って感じではありますが
でも、もしかして『くっきり、はっきり』の陽性ラインが見えたら
それは今の私の安心材料にもなるわけでして

で、朝一番の尿で試してみると。。。

。。。やっぱり微妙に薄い
反応は割りと早くて、終了線が出るか出ないかで見え始めたんだけど
そっから先がジワジワとって感じでなかなか濃くならない

まぁ。。。前回試した時よりは濃くなってるし
海外製の残り物ではあったけど一応生理予定日前からわかるっていうヤツだったし
今回のは生理予定日1週間後っていう普通(?)のだったから
・・・まぁよしとしようかなぁ

懲りずに試してみたものの微妙な結果で不安になるような安心したいような

・・・っていうか、私通院の度にHCGの注射を打ってるんですけど
まさかこのライン・・・それに反応してるだけってことはないですよね
あぁ。。。また不安がひとつ増えてしまった

ちっちゃいけれど♪
2011年05月07日 (土) | 編集 |
D35・・・高温期20日。
たぶん5週目に入ったばかりぐらい・・・だったかな?
確か先生がそんな感じのことをおっしゃったような?
あぁ・・・今からこんなで大丈夫か私?


そしてこの日の診察のハードルは『胎嚢確認』
前回の診察で先生が「多分見えると・・・見えてくれるといいんだけどね・・・」
と、おっしゃっていた胎嚢
胎嚢ってつまりは赤ちゃんの袋

前日の妊娠検査薬で薄い薄いラインを確認してしまったものだから
またまた諦め気味で診察に望んだ私
もう本当にダメダメかーかです

エコーの画像が映し出される画面をジーッと見ながらの内診
正直私では何が何やらサッパリ状態

・・・つまり、それくらいわかりづらいちっちゃな胎嚢だったのです
先生が「多分これかな・・・」とサイズを測定
そう言われて見ても私には他の黒い点との違いがわかりません

内診後、胎嚢らしきものが写ったエコー写真をいただきました
ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんの袋
サイズは4mm足らず。。。ホントちっちゃい。。。

でも、今のサイズが問題ではなくて、ここからがんばって育つかどうか
次の診察で育って大きくなってくれることを祈って
そして、いつかこの袋の中に赤ちゃんの心拍が確認できることを祈って
不安いっぱいではありますががんばって過ごそうと思います

さてと・・・この初エコー写真をどうやって保管するのか・・・
まずはそこを悩むことしにしようと思います


