ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年も桃の季節です♪
2011年08月05日 (金) | 編集 |
毎日、毎日、暑いですね。。。
汗っかきな私はもう毎日大変です^^;

でも、夏は果物が美味しいので嫌いじゃないです♪
今年もまた大好きな桃の季節がやってきました!!
桃ジュース♪
この季節になるとアチコチから桃が届いて幸せいっぱい!!
それでも足りなくなったら一箱ナンボのお得な桃を求めにいくのですが
今年は今のところ十分足りてる

熟しすぎている桃はもっぱらジュースにしていただきます♪
これが実は一番好きだったりします!!んー幸せっ♪♪♪
桃オンリーの100パーセントフレッシュジュースです(*^_^*)

最近のティータイム♪
2011年04月15日 (金) | 編集 |
冬の間のティータイムの定番はもっぱら
『生姜やシナモンたっぷり効かせてルイボスティーでチャイ』
だったのですが。。。
最近はちょっと暖かくなったのでお気に入りがかわってきています♪
ルイボスティーをベースにフルーツティーをブレンド
フルーツティー♪
ローズヒップとフルーツの酸味と香りがやみつきになってます(*^m^*)♪
今飲んでいるのは

他に気になっているのは 
  
これは夏に向けていい感じかなぁ♪

ティータイムが欠かせない私の最近のお気に入りでした
味覚の秋ですから・・・その2♪
2010年10月20日 (水) | 編集 |
客先に出かけた帰り道だから・・・と突然ティータイムに戻ってきた旦那サマ

お茶しに帰った♪って言うんだもん。。。お茶の用意をしましたよ(*^^*)
栗の渋皮煮
もらった栗で作った渋皮煮とキャラメルミルク味のほうじ茶

突然帰ってきたらティータイムなんてこんなもんです(* ̄m ̄)プッ

・・・あ、いや、突然じゃなくちゃんと携帯にメールしてくれたみたいなんだけど
ただ単に私が携帯をちゃんとチェックしてなかったっていうだけ(-_-;)
ごめんよ。。。旦那サマ。。。

味覚の秋ですから・・・♪
2010年10月20日 (水) | 編集 |
せっかくウエイトダウンしてきたのに・・・
気づけば季節はすっかり秋
(ま、日中は日差しがまだまだキツイけど夏みたいなことはない♪)
そうなると俄然勢いを増してくるのが私の食欲(^▽^;)

買い物に行くとおいしそうなものが目につくったらありゃしない(笑)

お休みの日に旦那サマと市場にでかけいいものがないかと物色!
だって最近お野菜がちょっと高くて手が出しにくいじゃないですか・・・

そしたら見つけちゃったのがバケツに山盛りの紅玉♪
なかなかお店にも出まわってなくて見つけると嬉しくなる紅玉
その紅玉がなんとバケツ一杯380円!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

・・・なんでこんなに安いの?
私すっかりおばちゃんですからお店のおっちゃん・・・いやお兄さんに聞いちゃいました
なんでも大量に手に入ったのでお安く販売なんだとか( ̄m ̄* )ムフッ♪
少々難ありとか売れ残りかと思ったけどそういうことなら即決です!!
(いや、少々難ありでも多分買ったと思うけど・笑)

ちょっと小ぶりですが15個くらい入っていました♪
カゴに盛り付けてなんともいえないいい香りと真っ赤なリンゴを見て楽しみ
紅玉

何にするかは追々考えるとして
まずは丸ごと焼きリンゴ♪
焼リンゴ
脂質制限中の旦那サマのためバターは控えめで作りました(^^;)
それでも熱々をハフハフ言いながら食べる甘酸っぱい焼リンゴはおいしかったぁ♪

さてと、お次は何にしよう(*^m^*) ムフッ♪

季節の行事の手作りスウィーツ
2010年09月22日 (水) | 編集 |
明日は秋分の日
我が家はお墓参り三昧となる予定

・・・ということで!
お供え用と食べる用におはぎなんぞに挑戦♪

子どもの頃は祖母や母の手伝いをして餡子やきな粉をまぶした記憶はあるものの
いざ作るとなると・・・どうすんの?って感じ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

午前中ろくに家事もしないで台所散らかしまくってがんばった成果は。。。
三色おはぎ
うん!まぁまぁの出来ってことにしちゃいましょう♪
ちっちゃなお皿は仏壇にお供えする用です
・・・といっても最終的には自分達のお腹に入るんだと思いますが(* ̄m ̄)プッ

そしてお墓参り用に大量生産したのがコチラ!
大量生産
三色おはぎセットの出来上がり~(*^m^*) ムフッ

ちなみにきな粉と餡子(漉し餡:市販品使用)とずんだ餡の三色
ずんた餡は冷凍の枝豆を使って簡単手作りしてみました♪

・・・そういえば・・・今日は十五夜!!
今回は月見団子じゃなくおはぎでがまんしましょう(*≧m≦*)ププッ
あいにくの曇り空。。。お月様は見えないかもなぁ。。。

リクエストがあったので(^^;)
2010年08月20日 (金) | 編集 |
先日記事をUPしたなんちゃってガトーショコラ風ケーキ
まりりんさんよりリクエストがありましたのでレシピをご紹介♪

<材料>8*18cmパウンド型1本分

(A) 小麦粉--------------------75g
    ココアパウダー------------50g
    ベーキングパウダー--------小さじ1

(B) 無糖さらしあん------------40g
    砂糖----------------------95g
    水------------------------170ml
    ラム酒--------------------35ml
    塩------------------------小さじ1/3杯
    菜種油--------------------大さじ2.5杯


<作り方>

 1:(A)を混ぜ合わせ、良く振るう
 2:ボールに(B)を入れ混ぜ合わせる
   1の材料を加えよく混ぜる。
 3:クッキングシートを敷いた型に
   2の種を流し入れ、
   180度のオーブンで約20分焼く

というのが教えていただいた基本のレシピです♪
私はこれにアレンジを加え水を豆乳に、菜種油は入れずに作りました!
ラム酒はオレンジキュラソーにしてさらにオレンジエッセンスで香り付け
本当はオレンジピールを入れたかったんですが冷蔵庫になかったので
かわりにドライマンゴーをオレンジキュラソーで少し戻して入れてみました(*^^*)

餡子が入ったガトーショコラって???
バターも卵も使わずにどうなるの???
・・・と興味がある方はよろしければトライしてみてくださいm(._.*)mペコッ

脂質控えてお家でスウィーツ♪
2010年08月18日 (水) | 編集 |
未だに膵炎の食事療法から抜け出せぬ旦那サマ
そして一緒に脂質レスなお食事が続く我が家の食卓

まぁ前ほど徹底的にやってるわけではないのですが
それでもやっぱり油&卵は極力使わないようにしております
・・・となると大好きなスウィーツもかなり制限されてしまい
なかなかカフェデートができない今日この頃

そんな時にとある方から卵もバターもチョコレートも使わない
だけどとってもおいしいガトーショコラの作り方を教わり
さっそく挑戦してお家スウィーツです!!
なんちゃってガトーショコラ
チョコレートを使わずココアパウダーと餡子で代用w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
よりヘルシーに・・・と思ってお水を豆乳にアレンジ♪

旦那サマは食べる度に「餡子?」と思って笑いながら食べてました
それくらい餡子は感じなくてしっかりチョコレートになっております!

そして・・・暑くてたまらない毎日の私のスウィーツ♪
お買い得1箱1000円前後の夢白桃
ちょっと若かった桃でシャーベットを作り食べごろの桃をのっけて・・・
夢白桃シャーベット
食後のデザートというよりは完璧にこれが主食になりつつあります(* ̄m ̄)プッ

もっかいくらいお買い得の桃がゲットできるといいんだけどなぁ。。。

自家製ジャム♪
2010年06月01日 (火) | 編集 |
我が家の初なりのゆすらが真っ赤に実りました♪
桜桃(ゆすらうめ)
これ正式名(?)は桜桃(ゆすらうめ)なんだとか
真っ赤な実は甘酸っぱくてなかなかおいしいんです!!

ちっちゃな木ですから今年の収穫は片手に軽くいっぱいくらい(^▽^;)
もっと沢山収穫できるようになったら果実酒に・・・♪
でも今回はこれじゃ無理っぽいから強引にジャムにしてみました!!
ゆすらジャム&生姜とりんごのジャム
手前がゆすらで作ったジャム
実物はもう少し鮮やかな赤色をしています♪
そして奥側は新生姜とリンゴで作ったジャム
こちらはジャムとしてだけではなくお湯で割って生姜湯に
そして炭酸で割ってジンジャーエールに・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

来年はもっと収穫できるといいなぁ。('-'。)(。'-')。ワクワク!
息抜き、息抜き♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |
只今高温期のよしふ~です♪
今回基礎体温をおサボり中なので何日目かは???
多分まだまだ前半です

お仕事の日は気合でなんとかなるものだったりしてますが
お休みの日となるとダルいし眠いし・・・ホント困ったもんですわ

そんな私の気分転換
穏やかに晴れた日は庭へ
今ひとつのお天気の日はキッチンへ・・・(* ̄m ̄)プッ

そうだ!庭の花を飾ったキッチンが一番の息抜きかもぉ!!

・・・というわけで(?)
適当に庭の花を切ってきてジャムの空き瓶へ♪
キッチンの花
うんうん♪いい感じじゃ~ん(*^m^*) ムフッ♪

そしてお花を見ながらフッフフ~ン♪と出来上がったのは
ホットケーキミックスと実家でもらったバナナで作ったマフィン
バナナマフィン
できたてのバナナマフィンでティータイム
ま、お休みの日はこんな息抜きしながら楽しく高温期を過ごしましょ


またまたシフォン♪
2010年04月23日 (金) | 編集 |
1ヶ月ばかし前に焼いたオレンジのシフォンが好評だったので
それなら・・・♪と思いついたのは
ご近所でいただいた金柑をハチミツ煮しておいたものを思い出し
オレンジのかわりに混ぜ込んじゃえっ!!ってことでした
分量は・・・いつものシフォンのアレンジでチャレンジ!

で、できあがったのがコチラ↓↓↓
シフォンケーキ
一見ごくごく普通のシフォンのようですが
今回ちょっとばかし遊んでみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
これをひっくり返して切ってみるとこんな感じ・・・

ジャーン!!
金柑とココアのマーブルシフォン
ココア生地を混ぜ込んでマーブル模様にしてみましたぁ

オレンジとチョコって相性いいですよね?
・・・というか我が家がオレンジとチョコの組み合わせが好みなものですから
同じ柑橘系の金柑とココアもきっと相性が抜群のはず
そう思って金柑とココアのマーブルシフォンを作ってみちゃいました!

金柑が入っているからなのかいつもより焼時間は倍くらいかかりました
それでもなかなか上手く焼きあがってくれて大満足
今回も好評であっという間にペロリとなくなってしまいました
まぁこれも作った側としては嬉しいことなんですけどね~


