ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
--年--月--日 (--) | 編集 |

いつものお弁当箱に♪
2011年10月05日 (水) | 編集 |
夏の間はふたが保冷になっているお弁当箱を使っていましたが
涼しくなってきたので、そろそろいつも使っているお弁当箱に戻すことに。。。

若干こっちのお弁当箱の方が要領が大きいのと
2段にわかれているからっていうので詰めやすい♪

久しぶりにお弁当撮りしてみちゃいました(*^_^*)

パンが残ったのでこの日はサンドウィッチ弁当
サンドウィッチ弁当
サンドウィッチは4種類!・・・でも本当にひとくちサンドだわ(笑)

ちょっと楽しいかな?とおむすび弁当
おむすび弁当
一番左はわかりにくいけどニャンコになってます^m^

でもって最後は混ぜ寿司風(?)弁当
混ぜ寿司風弁当
常備菜のきんぴらごぼうと梅酢シロップをちょちょいと混ぜてみました♪
ま、それなりにバラ寿司風なご飯のできあがりです(笑)

あいかわらずなるべく油を使わない、脂質控えめメニューを続行してますので
なんとなく物足りなさを見た目にも感じるのですが
見た目より健康第一!ってお弁当ってことで旦那サマ許してね~(^_^;)

久々にお弁当♪
2011年01月21日 (金) | 編集 |
久々に・・・といっても、お弁当そのものは毎日作ってるんですが
最近まったく記事にしてなかったなぁ。。。と
寝坊した朝にもかかわらず、ふと思い立ってデジカメでパシャリ
油抜き弁当&ランチ
相変わらずな雰囲気のお弁当。。。(^▽^;)
今日のメインはササミとタマネギの柚子風味煮
カブの酢の物に、レンコンのキンピラ風(油使って炒めてないのであくまで風です・笑)
ポテトサラダ風(これまたマヨネーズ使わず豆乳やお酢でアレンジしてるので風です)

でもって本日は週の終わりなので残ったもので私のランチプレートも( ̄m ̄* )ムフッ♪

ある程度はお弁当用のおかずを多めに作ってストックしておくので
朝はまるでどこぞの3分間クッキング・・・
いや、詰めてるだけだったりするからクッキングじゃないか

油OKだった頃に大活躍していた我が家のトリプルパンは
最近でも油抜きでちょくちょく活躍してくれております
とりあえずレンジでチン!してその後焦げ目だけつけたりとか。。。ね♪
以前は真ん中でたまご焼きやきながら両サイドでお野菜やお肉炒めれて便利だった。。。
いつになったら油OKで簡単なお弁当作りが再開できるのやら


真ん中の部分を使ってたまご焼きを焼くと・・・
卵1個でちょうどいいくらいのお弁当用にもってこいのサイズができあがり!!
そこがすっごく気に入ってたのに。。。最近はたまご焼きの登場は週に1度。。。
早くよくなれ!旦那サマ!!p(´∇`)q ファイトォ~♪
たまったお弁当一挙公開(笑)
2010年10月27日 (水) | 編集 |
涼しくなってお弁当箱をもとの2段式のものに戻して
ちょこちょこと撮っていた写真をせっかくだから一挙に公開(* ̄m ̄)プッ
とりあえずは油抜き&卵抜き&お肉は控えめがテーマということで
週に1回だけはたまご焼き大好きの旦那サマのために一切れいれておりますが(笑)

味噌漬けササミ弁当

油抜き弁当

おでんの残りもの弁当

かやくご飯弁当♪

なんちゃってお寿司風弁当

なんちゃってチキンカツ弁当

ネギ味噌鶏弁当

鶏とキャベツとリンゴの味噌生姜?

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
毎日一緒にならないようにと味付けはアレンジしてるつもりだけど
こうしてみるとあんまり変化のない似たり寄ったりのお弁当だなぁ。。。
もう少し努力が必要ですかねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

お弁当作りに四苦八苦?!
2010年07月05日 (月) | 編集 |
旦那サマは食事療法続行中で頭の中は食べたいものだらけのご様子・・・
まぁなんせ好物はカレーに唐揚げ、ハンバーグ・・・と今食べれないものだらけですから
そうとう我慢の子になっているものと思われます(* ̄m ̄)プッ

実は私も色々食べたい作りたいっ!!って感じになってきてます
とにかく油に卵(卵黄)がダメで野菜中心ってメニューが限られる。。。
無い知恵しぼって作っていたお料理もそろそろネタがつきそうです(ノ_-;)ハア…

そんな中・・・作ってみたのが久々の卵焼き入りお弁当!!
卵黄抜きの玉子焼き!
卵はダメなはず???
実は卵黄がダメなだけで卵白なら使ってOKなんです♪
なので作ってみました卵白だけの卵焼き( ̄m ̄* )ムフッ♪
サフランで黄色に色付けして卵白だけの卵焼き!
ちょっと巻きにくかったですけどなんとか無理やり形にしてお弁当にイン!!

後はキンピラ風の蒸しゴボウにきゅうりの佃煮
豆乳を使ったコールスローサラダ
しゃぶしゃぶのあまりを生姜醤油に漬け込んだお肉をちょっぴり
大葉と梅のタレにちくわをつけたもの

本当は病院の先生に見せたらこれでもきっとアレコレ摂りすぎかもしれないけど
夏バテしないように・・・とやっぱりついつい色々詰め込んじゃってます(-_-;)


ひんや~り初夏弁当♪
2010年06月29日 (火) | 編集 |
またまたお弁当記事です(^▽^;)

先日記事にUPしたおにゅ~のツインズくまちゃん弁当でお弁当♪
卵&油抜き弁当
ただいま食事療法中の旦那サマのお弁当ですから
もちろん油&卵は抜き!!
そのかわり見た目で楽しんでもらおうとカラフルおにぎりに( ̄m ̄* )♪
キンピラゴボウも実は蒸した後に味付けしただけなのでなんちゃってキンピラ
ササミは茹でて油を抜いた後にポン酢にお野菜と一緒につけました!
後は海老を使って茹で団子(旦那サマは海老は苦手ですがこの際食べてもらいましょう・笑)

でもってついでに私もお弁当♪
旦那様が使っていたお弁当箱を拝借!!
卵&油アリ弁当
あきらかに私の方がボリュームが多い(*≧m≦*)ププッ
そして作り置きしていたのに最近全く出番のないナゲットやらハンバーグ
せっかくなので詰めさせていただきました!!

見てわかるように前に使っていたお弁当箱より
今のお弁当箱の方が少し容量が少ないです。。。
でも、これも腹八分目を心がけてる食事療法の一環ということで・・・
私?この日のお弁当は腹一杯どころか完全にオーバーしておりました(-_-;)

夏用のお弁当箱
2010年06月26日 (土) | 編集 |
いつまで続くか・・・と思いながら始めたお弁当Life
旦那サマも飽きたと言わないし、意外と私もがんばれてる

ということで夏用のお弁当箱を買い足しました
GEL-COOま
【円山動物園応援企画】GEL-COOま ツインズ

とりあえずたくさん並んでいるお弁当箱の中で一番に目にとまったこの子たち
なんでも北海道の円山動物園の白熊がモデルなんだとか
そしてこの子たちはツインズですが他にもオス、メス、ボスがいるみたい
あれこれみたけどやっぱり最初に目にとまったこのお弁当箱に決定

蓋の部分を冷凍しておくと保冷剤がなくてもひんやり~♪
これで夏のお弁当もバッチリ!!
月曜からはおにゅうのお弁当箱でいってらっしゃ~い(o^∇^o)ノ

お待たせ?お弁当一挙公開第2弾!!
2010年04月01日 (木) | 編集 |
近日UP予定!
な~んていいながらなかなかUPできなかったお弁当(-_-;)
写真はドンドン溜まる一方です(笑)

今回もちゃちゃっとご紹介(*≧m≦*)ププッ

まずは珍しく旦那サマだけでなく私の分もセットで作った日のお弁当
W弁当
ちょっと豪華に見えますが・・・実は前日のお雛のバラ寿司を再利用♪
絶対お弁当にしようとあらかじめよけておいたもの多数(* ̄m ̄)プッ

お次も前日のご飯の残り物が大活躍!!
オムライス&ハンバーグ弁当
前日のメニューはビーフシチュー♪
作り置き冷凍保存のハンバーグを入れてちょちょいと煮込んで煮込みハンバーグ!

こちらはもらいものを詰めちゃいましたぁ(^^;)
お赤飯弁当
私のお誕生日に実家の母が炊いてくれたお赤飯♪

これまた作り置きのおかずのアレンジですが・・・
カボチャ風味のおからサラダ弁当
いつものおからサラダにカボチャのペーストを合わせて即席カボチャサラダ♪

コチラは実は失敗作(/・_・\)アチャ-・・
ピーマンの肉詰め&オムライス弁当
チキンライスの冷凍だと信じていたのですが実はトウモロコシご飯の冷凍
それに気づかずオムライスにした上にケチャップをつけ忘れ・・・
かなり味気ないオムライスだったようです(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

色々詰めるのが面倒だった日のお弁当はコレ
色々おにぎり&オムレツ&ハンバーグ弁当
ふりかけとお漬物でご飯はごまかしてますし
オムレツをデーンと入れる事でスペースを占領!(笑)
一応オムレツの中には玉ねぎやトマトやパセリやチーズなど盛りだくさん?!

この日は中華っぽくまとめてみました♪
酢豚弁当
酢豚のお肉も薄切りの豚肉に下味をつけて丸めて揚げて冷凍保存!

最後は豚の生姜焼き弁当
生姜焼き弁当フルーツ付
こちらのタレも作り置き!!
生姜だけでなく玉ねぎとリンゴを摩り下ろしておくとおいしいのです♪

・・・と、まぁ、毎日が残り物と作り置きの物を詰めるだけのお弁当ですが
なんだかんだで3ヶ月続きましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
夏場にどうするかはまだ決めていませんがもうしばらくは続きそうです♪
なので・・・またそのうち・・・忘れた頃に第3弾がある・・・かな?(笑)

お弁当一挙公開第1弾!!(笑)
2010年03月13日 (土) | 編集 |
毎朝撮っていたお弁当の写真
なかなか記事にUPできずにいたらたまるわたまるわ・・・
ここらで一気にどーどーんとUPしちゃいましょう
(なんだか自分が浮上するための気分転換をしてるでもないような・・・笑)

炊き込みご飯&菜の花弁当 
前日の残り物の炊き込みご飯を詰めてたらご近所さんから菜の花のおすそわけが♪
朝摘み一番の春の便りの菜の花をさっそく詰めてみました(*^m^*)
 
焼ソバ&おにぎり弁当
この日は豪華にデザート付き♪

怪しいドラえもん弁当
旦那サマのおちゃめなリクエストにお答えして・・・
作ってみたはいいけれどかなり怪しいドラえもんもどき弁当(* ̄m ̄)プッ

ベーコン巻き&うす巻き玉子焼き弁当
おにぎりをベーコンで巻いて焼いて焼肉のタレで味付け
これ結構いけるしボリュームもあるんです!!
玉子焼きには海苔を巻き巻きでこの日は巻き巻き弁当ですね(笑)

カレーの残りを詰めちゃいました弁当
時間がなかったり朝パパッと思いつかない日は残り物♪
この日はの残り物のカレーの具を詰めちゃいました(*≧m≦*)

おいなりさん風弁当
マヨネーズと大葉でさっぱりと味付けした酢飯風のご飯
甘辛く炊いた揚げでちょいとくるんでおいなりさん風のお弁当の完成♪

炒飯風混ぜご飯&お芋まいちゃいました玉子焼き弁当
そぼろご飯の具(いり卵&肉そぼろ)をバターと一緒にご飯に混ぜて・・・
それだけでも意外と炒飯っぽくなっちゃうのがあら不思議!!
サツマイモのキンピラを卵に巻いて・・・これも意外とおいしかったらしい(笑)

日の丸弁当
たまにはシンプルに日の丸弁当もいかが?
・・・と見せかけてご飯の間に海苔とおかかをサンドイッチ♪

毎朝結構楽しんでお弁当作りしています(o^∇^o)ノ
・・・というか、せっかくだから楽しまなくっちゃね~(*^m^*) ムフッ♪

あまり代わり映えはしないと思いますが第2弾も近日UP予定です(^▽^;)
久々にお弁当UP♪
2010年01月27日 (水) | 編集 |
デジカメが入院して古いデジカメをひっぱり出してきて
なんとか撮り貯めたお弁当jumee☆camera1b

まずは困ったときのふりかけ頼み(笑)
色々おむすびのお弁当です♪
色々おむすび弁当
左の3個は市販品、右の2個は手作りふりかけだったりします( ̄m ̄* )♪

そして旦那サマのリクエストにお答えしてオムライス&ハンバーグ弁当
オムライス&ハンバーグ弁当
ハンバーグは作り置きしておいたもので残り物のカレで味付け(笑)
もちろんキンピラもプチトマトのオイル漬けも作り置き!
この日一から作ったものと言えばピーマンの塩こぶ和え(*≧m≦*)♪
これは千切りにしたピーマンを炒めて塩こぶと混ぜるだけの簡単ウマウマメニューです!

お次は鶏そぼろ(みそしょうが味)と大根葉のふりかけの2色弁当
2色弁当
卵焼きの中身はきんぴらです(o ̄ー ̄o) ムフフ
作り置き&使いまわしのオンパレードの毎日ですね~(笑)

最後はカレーピラフ風弁当
カレーピラフ風弁当
ジャーに残ったご飯の残りにバターとカレー粉をパパッと入れて
刻んだきんぴらと一緒に混ぜ混ぜしたら・・・
結構カレーピラフっぽいから不思議なもんです(笑)
焼いたササミをこれまた作り置きの野菜の甘酢漬けと和えてさっぱりと♪
コロッケはポテサラにマヨネーズを塗ってローストしたパン粉をくっつけただけ!

とまぁ・・・毎日寝ぼけながらお弁当作りに励んでおります(^▽^;)
冷蔵庫は作り置きのお惣菜でいっぱいだったりするんですけどね~(* ̄m ̄)プッ

1日お休みしましたが(^^;)
2010年01月15日 (金) | 編集 |
今週は1日実家にお泊りさせていただいたので
お弁当も1日だけお休みさせていただきました(^▽^;)

今週最初のお弁当は三色弁当!!
三色弁当?
おかずには作り置きしてあるおかずをたっぷりと♪

そしてお次は焼ソバ&炒飯のお弁当
焼ソバ炒飯弁当
よ~く見るとわかるのですが・・・
焼ソバの具は三色弁当の時のおかずが変身していて
炒飯の具は三色弁当のトッピングが変身してたりします(笑)

最後はヘルシー弁当!!
ヘルシー弁当
メインのコロッケは中身がおからサラダで実は揚げていません♪
玉子焼きの中身はこれまた作り置きのひじき(*^m^*) ムフッ
パスタの具は3日分全部に入ってるプチトマトのマリネ
そして焼ソバ&炒飯弁当のおかずに入っていたチリビーンズ

お休みの日に作り置きしておくと朝がとっても楽チンです!
この調子ならお弁当作りもしばらく楽しく続けられるかなぁ(* ̄m ̄)♪

