ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
--年--月--日 (--) | 編集 |

春爛漫♪
2014年05月02日 (金) | 編集 |
先日すごーく久しぶりにブログの更新をしたら
お花たちを・・・っていう嬉しいコメントをいただきましたので
さっそく調子に乗って写真をパシャリ♪

コレはついこの間まで咲いていたチューリップ🌷
th_IMG_4883.jpg
もうすでに散っちゃいました(^o^;) この写真はキレイだった頃に撮ってたものです。

そして今は・・・
ワイルドストロベリーが花を咲かせました♪
th_IMG_5008.jpg
早く実になれ〜〜〜!!(笑)

カモミール&スナップエンドウ
th_IMG_5010.jpg
スナップエンドウはすでに実になってきております( ̄ー ̄)ニヤリ

白のモッコウバラ
th_IMG_5011.jpg
ちっちゃいけどとってもいい香りです♡

コレは・・・何でしたっけ?(^o^;)
th_IMG_5016.jpg
お家の北側のほぼほぼ日陰で寒い冬を土の中で過ごして
春になってムクムクっと芽吹いて花まで咲かせてくれたたくましい子!

大好きなオダマキ
th_IMG_5021.jpg

タイムも可愛らしい花を咲かせています♪
th_IMG_5022.jpg

そして、今一番咲き誇っているのがこのお花
th_IMG_5023.jpg
サツキ?ツツジ? 我が家ではサツキと呼ばれています(笑)

他にもまたキレイに咲いたらブログでUPしようと思います♪

明日からGW♪
もうすでにGW中の方もいらっしゃるんだろうなぁ・・・
皆様楽しく過ごしましょうね〜!!

リフレッシュ!!
2012年11月06日 (火) | 編集 |
ブログを読み返してみると、ここ最近の記事・・・見事に治療日記でした(-_-;)
まぁ、それもあってブログをしてるのもあるんだけど
もともとそれがメインじゃなかったはずなのになぁ((+_+))
ということで、今回は久しぶりに庭弄りの記事です♪

涼しくなって、あっという間に寒いと感じるくらいの毎日になってしまって
夏の間・・・いや秋になってもしばらく蚊が多くて放置していた我が家の庭
そして同じく荒れ放題になっていたベランダ
さすがにこれ以上は放っておけないと意を決してせっせ、せっせと作業中!
あちこちにホームセンターで花苗や種を買ってきて春に向けての庭造り中です(^_^;)

庭は夏の花も終わり、秋の花もほとんど終わり・・・
伸び放題の枝を切り落とし、雑草を抜いて、そしたらなんだか殺風景に(笑)
そんな中でがんばっているのがウィンターコスモスと色づき始めた南天。
winter cosumosu

そして、何故かいつもワンテンポどころかツーテンポくらいタイミングがズレるザクロ
zakuro.jpg
今頃になって花盛り、そして実も少し膨らんでるし・・・剪定できないぢゃん(>_<)

そして4年前にウッドパネルを敷き詰めてお気に入りになったベランダは
4年経って見事なまでにパネルがダメになってしまったので今回思い切って張替え!
ベランダ♪
4年前のベランダの様子はコチラです!

前回はホームセンターで適当に雰囲気だけで選んで敷き詰めたウッドパネルでしたが
これが結構ダメダメで・・・あっという間にキノコが生え始めるは割れちゃうは腐ってくるわ・・・
もう木製は我が家には無理なのかも?と諦めていたのですが
ネットで気になるウッドパネルをみつけたのでまたウッドパネルを敷き詰めることに♪
今度のはイタウバという素材。
肌にあたる感触も良いし、いい香り♪
何より雨降りの後の乾きが早い!! これならキノコは大丈夫かな^m^

もうベランダで過ごす時間の気持ちの良いことといったら・・・♪

ベランダに出る回数が増えると、必然的にベランダの植物も元気になってくる!(はず?笑)

ミモザとともにカイガラムシ被害にあった記念日のバラ
もうダメかなって諦めつつもお世話をしていたら息を吹き返してくれて見事開花♪
kinenbinobara.jpg
今年はなんだかちょっとピンクがかっている感じです。
・・・何故、毎年微妙に色味が違ってるのかはまったくわかりません(^_^;)
kinenbinobara2.jpg
春頃と秋頃に2度咲いてくれるベランダのプリンセスって感じでしょうか♪

ちなみに・・・ミモザはいまだに瀕死の重態のまま・・・。
多分来春の開花は無理だと思われます(T_T)

そして、グリーンカーテン用に使ったプランターがポツンと空いていたので
そらまめの苗を買ってきて植えてみました~!!
soramame.jpg
そらまめ初挑戦です! ちょっと日当たりが悪いのだけど育ってくれるといいなぁ。。。

正直、庭仕事って肩も腰もしんどいし、疲れるところもあるのだけれど
私の場合は好きなことだから気持ち的にはリフレッシュできてる気がする♪
後は身体のリフレッシュをどうするかってことだけですね~(>_<)

ちなみに・・・ベランダのウッドパネルはこちらで購入しました♪ 参考までに・・・


Babyラッシュ♪♪♪
2012年10月05日 (金) | 編集 |
去年は花さえ咲かなかった庭のザクロの木に一年ぶりに花が咲きちっちゃな実も♪
我が家のザクロ食用じゃないのか実はこれ以上大きくならないのが残念なところですが・・・
チビザクロ

チビザクロの写真を撮ろうと近寄ったところ・・・何かの気配?!

鳩の奥さん
すっごくわかりづらいのですがザクロの木の奥の方に鳩がいるんです。

それも・・・どうやら巣作りしているようで小枝の上に腰を下ろしてる感じ(^_^;)
多分鳩の奥様なんでしょう。ってことはここで子育てするつもりなんでしょう。
当分剪定はできそうにありませんが・・・おめでたいこと(?)なのでまぁ仕方ないでしょう(笑)

よ~く観察するとすぐ近くの高いところでご主人らしき鳩が見張りをしてるみたいです。
鳩のご主人

・・・が、この後、鳩夫婦忽然と姿を消しました!!
もしや私が覗いたから?と心配しましたが、調べてみると違うみたい♪
鳩って一日に数時間、それも朝のうちしか巣作りしないみたいです(私そっくりの横着者?)
抱卵し始めるのが今から楽しみ~~~!!

そして、実はベランダのメダカ鉢にもチビメダカ&おたまじゃくしがおりまして(^^ゞ
ここ数日でおたまじゃくしはカエルになってどんどん姿が見えなくなってきています。
チビカエル
この子はまだシッポが残っているカエルになりたてのチビカエル♪
ゴマ粒のようなたまごの時から見てきたのでカエルだけどかわいいのです!

秋は実りの秋ですから、もちろん人間だって実るはず!!
・・・ちょっと強引かもしれませんが(笑)庭の住人たちに幸せをわけてもらっちゃおう^m^

メダカのお家の居候
2012年08月09日 (木) | 編集 |
我が家の睡蓮鉢・・・いや、すでに睡蓮はここ何年も咲いてないから
どちらかというとメダカメインのメダカ鉢?(笑)

今年も例年通りのベビーラッシュで毎日せっせとお世話してました。
卵をみつけては別の容器に移し、チビメダカをみつけては別容器に移し、
で、ある程度大きくなったらまた戻し・・・
毎朝あやしい人のようにしゃがみこんで鉢を覗き込んでおりました。
これが結構楽しいし、癒される時間だったりしてるんですよね~(*^_^*)

そして、ここのところ毎日メダカのお家にもぐりこんでるのがカエルさん
・・・それも結構でっかい・・・多いときには3匹くらい・・・。
ヒキガエル?イボガエル?何ガエル???種類は不明です^^;

お風呂にでもつかっているかのようにホゲ~ッと入ってる(ように見える・笑)
最初はビックリしたのですがメダカに悪さをしている様子も無さそうだし
この連日の暑さで涼を求めてやってきたのかもしれないし
うん、まぁ、ちょっとくらいいいか・・・とは思うのですが
やっぱりメダカの安全が気にはなるところです。

何より・・・いつかおたまじゃくしが泳ぎだしはしないかと心配(笑)
居候・・・
ちょっとわかりずらいですが睡蓮の葉っぱの左にメダカさん右にカエルさんです(-_-;)

開花&実り♪
2012年08月03日 (金) | 編集 |
毎日本当に暑いです。。。
最近は水遣りをして自分が頭からびしょ濡れ(汗で・・・)になるのが毎朝の日課。

でも朝のその時間は楽しみな時間でもあります♪

この暑さの中がんばって開花した2代目原坊の朝顔。
原坊の朝顔2代目
ブログを通じて仲良くしていただいているえりさんからいただいた
とってもとってもパワーを秘めた朝顔が今年も開花!
・・・残念ながら我が家ではそのパワーを秘めたままで依然として開花してくれませんが(-_-;)

そして、グリーンカーテンのゴーヤも実をつけ始め
ミニトマトは毎日のように甘くて真っ赤な実をつけてくれています
茄子はこの暑さで少々バテ気味のご様子ですが・・・(笑)
収穫

寒いときには寒いときの、過ごしやすいときには過ごしやすいときの
そしてこの暑さの中でも暑いときの、その時その時にあったものがある。
庭弄り・・・大変ですががんばれるのはこのおかげかもしれません。

それにしても・・・私の開花と実りはいつのことでしょうねぇ・・・(^_^;)
自然の生命力。。。
2012年07月04日 (水) | 編集 |
毎日ジメジメ・・・シトシト・・・梅雨真っ最中。

ちょっとの晴れ間をみつけて大量のお洗濯。
少しでもお日様に!と庭に洗濯物を干しにでかけると
ドーン!!と目に入ってくる草ボーボー(-_-;)

嫌な雨降りも草花にとっては恵みの雨♪
この時季の草むしりはちっともはかどらないんです。。。
しゃがみこむとそこにはちっちゃな芽。
草も花もごちゃごちゃで、うじゃうじゃのちっちゃい芽。

でも、こんなにたくさん芽が出てもみんながみんな大きくなるわけじゃなく
密集しすぎてて大きくなれなかったり、虫に食べられたり、水切れで枯れたり
そんな中をたくましく成長して大きく花開くものもあるんだよね。

自然淘汰。
治療してると幾度と無く耳にする言葉。
自分のことだとなかなか納得いかなかったりするんだけど
自分のまわりにはごくごく当たり前に起こっていることだったりする。

草花だけじゃない・・・。
少し前に卵から孵化(?)した赤ちゃんカマキリたち。
それこそ庭にもベランダにもいっぱい姿が見えていて
「これ全部大きくなったらちょっと怖いかも?」なんて思ってたのに
今ではよ~く探してもみつからない時もある。
雨にうたれ、外敵に襲われ、小さくったって自分でごはんにありつかなきゃいけなくて
そして、そこを乗り越えれてやっと強いカマキリになれるんだ。

睡蓮鉢の中でもちっちゃな赤ちゃんメダカがチョロチョロ。
これだって、卵の時に運悪く親メダカに食べられちゃうこともある。
運良く(?)私にみつけてもらった卵は室内で大きくなるまで隔離されるので
狭いながらもぬくぬくと温室育ちになるわけだけど(笑)
そうじゃない子は一番最初に出会う敵が自分の親になるメダカだったりする。。。
自然の中だと敵はもっとたくさんいることだろう・・・。
運の強い子は上手く大きくなれるときもあるけど
狭い睡蓮鉢の中ではそれはかなり希なこと。。。

自然淘汰されながらも強くたくましく生き抜く子もいる!
自然淘汰されたからこそ強くたくましい子ができるのかな?

自然淘汰は仕方のないこと。。。

でも、ちょっとだけ生き抜くために手を差し伸べることは悪いことじゃない!

我が家のベランダのミモザとバラは今年の春にカイガラムシの被害にあって
みるみるうちに元気がなくなり、今にも枯れてしまいそうになっていた。
でも、カイガラムシを駆除して、新しい土を入れ、肥料をあげて・・・
そして、この梅雨の雨にうたれて、新芽をたっぷりと吹き始めました。

これもまた自然の生命力の強さだと思いました。

・・・。
何が言いたかったのか・・・思いつくままにダラダラと書き綴っていたら
さっぱりわからなくなってしまいましたが(^_^;)

とにかく自然の生命力ってすごい!
自然の生命力を間近に感じながら、私もその中のひとつとしてたくましく過ごしたいものです!!
・・・ということで、この梅雨のジメジメとした蒸し暑さも辛抱しなきゃねぇ(笑)

春から初夏へ♪
2012年05月22日 (火) | 編集 |
ついこの間まで肌寒い~~~っとぶるぶるしていたはずなのに
ここ数日はちょっと動くと汗がじわりとにじむくらいの暑さに
季節は春から初夏へと移っていっているのでしょうね(^_^;)

我が家のお庭も春から初夏へと表情をかえつつあります!

春の訪れとともにグングン、伸び伸び、草ボーボーの我が家のお庭。。。
でもこうやって次々と表情を変えるお花たちを見ているとちょっとはがんばれる・・・かな(笑)

少し前まで満開だった桃色たんぽぽやカモミール
カモミール満開

桃色たんぽぽ
よ~く見ると・・・てんとう虫さんがお食事中?
カモミール&テントウムシ
毎日見るたびに終わりに近づいてきております。。。

こちらの芍薬とビービ(正式名はなんだろう?)のコンビも春のお庭の定番。。。
芍薬とビービ
今はすでに花が終わってしまってビービも残念がってるかな?(笑)

白のアヤメは今年は花芽のつきが良くて次々と花を咲かせてくれました!
アヤメ白
今はすでに終わりかけなんですけどね。。。

冬越しに成功し、ちっちゃな芽だったオレガノもぐんぐん伸びてきました♪
オレガノ
後はほんのりと色づくのを待つばかり(*^_^*)

こちらも冬越し仲間(?)綺麗に花を咲かせたイソトマ。
イソトマ
去年早々とこぼれ種で芽がでた苗が冬越しして一足お先の夏気分です(^^;)

さらに冬越し仲間(?)の宿根のロベリア
ロベリア
宿根だから当たり前・・・なのですが、冬の間中葉っぱが青々してました^^;
・・・ってことは寒いと思っていた冬も実はあたたかかった?

ラベンダーは只今満開!!
ラベンダー

ついこの間まで葉っぱだけだったクローバーは。。。
葉っぱちゃん
花が咲きました♪
クローバーの花

おだまきも綺麗でしたが、今は花より種がいっぱいです。。。
おだまき

グランドカバーの・・・うーん・・・名前なんだっけ?
グランドカバー
こちらもお花がちらほら咲き始めました♪

枯れかけていたように見えたブルーデイジーも復活!
ブルーデイジー

パンダスミレ(だったと思う・笑)もこっそりと咲いてます!
パンダスミレ

矢車草もとっても綺麗な真っ青なお花を咲かせてくれました♪
矢車草

ワイルドストロベリーはいつのまにやら実をつけてました(^^ゞ
ワイルドストロベリー

驚異的な繁殖力の持ち主のムシトリナデシコ。。。
ムシトリナデシコ
いつのまにやらどこからかやってきて我が家のお庭にいついてしまいました(笑)

こちらは去年ハーブ園でいただいて帰ったセージの枝を差したのですが・・・
チェリーセージ紅白
見事な成長っぷりを見せて、今年は我が家で花を楽しませてくれてます!

ゼラニウムにも花が咲きました!!
ゼラニウムの花

葉っぱを楽しむことが多かった白妙菊にも花のツボミが!!
白妙菊のツボミ
どんな花が咲くのか楽しみです♪

紫陽花のツボミも少しずつ膨らんできました・・・♪
紫陽花のツボミ

そして、お日様大好き!!なガザニアの花も咲き始め・・・
ガザニア

梅雨を通り越して夏がやってきそうな勢いの我が家の庭のお花たち。。。
すでに大嫌いな蚊も出現してますしね(>_<)

・・・。
よ~く見るとウィンターコスモスがすでに咲いてる?!
ウィンターコスモス

写真撮り忘れましたがなんとコスモスもちゃっかり咲いてました???

春から初夏へ・・・
どころか気がつけば秋も冬も同居している変な我が家の庭。。。
大丈夫かしら・・・(-_-;)


バ~ラが咲いた~♪
2012年05月20日 (日) | 編集 |
よしふ~家の庭に今年もがんばってバラが咲きました♪

雨風にさらされてちょっと痛んでしまったけど真っ赤なバラ
バラ赤

ミニバラも黄色にピンクに・・・
ミニバラ黄色

ミニバラピンク
・・・他にもまだあったのに枯らしてしまったダメな私(T_T)

最後はミニバラの一種らしいんだけどかなりちっちゃなミニミニバラ♪
ミニミニバラ
実は結婚前にお義母さんにプレゼントした(確か母の日だったかな?)ものです。
これは絶対に枯らしてしまわないように気をつけなきゃ(^_^;)
庭のお花たち♪
2012年04月25日 (水) | 編集 |
少し前に撮っていた庭のお花たち♪

先日の雨風で散ってしまったり、倒れてしまったり・・・。

私自身も雨風にさらされているような気分だったので(^_^;)
せっかく写真を撮っていたのにUPもせず・・・
でもでも、せっかくだから遅ればせながらUPです♪

木蓮

勿忘草

チューリップ♪

フランネル

ぼけの花

ラベンダーのつぼみ

芝桜

名前知らず

アジュガ 十二単

クリスマスローズ

タイム

ヒューケラ

今の庭は・・・先日の雨風で痛んだり散ってしまったお花ももあり
台風並(?)の雨風にも負けることなく満開になったお花もあり
さらに、雨の後のここ数日の暖かさで次のお花たちが・・・♪
そして・・・新たに芽吹くものもあり・・・♪
雨風も試練であり、また恵みでもあり・・・ってことですかね(-_-;)
私も負けてられません!!


この場をお借りして・・・拍手コメント下さった皆様ありがとうござますm(__)m

久々のガーデニングネタ?!
2012年04月02日 (月) | 編集 |
朝晩はまだまだ冷え込みますが、昼間のあったかさといったら春爛漫♪

おかげで庭の花たちも一気に春を迎えようと準備万端!!

・・・とはいえ・・・昨年の秋頃・・・ま、色々ありまして
春にむけてのお庭の準備がまったくといってできなくて
アレもコレも種まきやら、苗の植え付けやら、剪定やら、タイミングを逃しまくり
おかげで今年の春の庭の淋しいこと。。。(T_T)

それでもまぁ部分的に切り抜いてしまえばそこはやっぱり春らしく♪

満開になっている花かんざしの花だったり
満開の花かんざし

葉っぱはほとんど食べれなかった水菜の花だったり
水菜の花

いつもの半分くらいしかツボミがつかなかったぼけの花や
ピンボケのぼけ

ほったらかしでもちゃんと咲いてくれるイイコのムスカリ
むくむくっ♪ムスカリ
こぼれ種からたくましく育ったビオラとカモミール
ビオラ&カモミール

こちらも春になるとかならず咲いてくれる黄色水仙
開花直後

相当なほったらかし具合の雪柳もちらほら開花♪
雪柳

負けじとゆすらの花も咲き始めました♪
ゆすら開花♪

白色のモッコウバラも柔らかい新芽とともにツボミをつけています!
モッコウバラ白

チューリップもあともう一息!!
チューリップのツボミ

植えつけて2年目のヒメツル日々草も今年は花をつけました♪
ヒメツル日々草

スナップエンドウも次々と花を咲かせているので実りも楽しみ♪♪♪
スナップエンドウの花

枯れてしまったかと心配していたクローバー
クローバー

オレガノも今年はちゃんと芽を出してくれて嬉しい!!
オレガノの芽吹き

もちろん芍薬も固い土をもろともせず元気いっぱいに顔を出しています♪
ぐんぐん芍薬

そして、この春仲間入りしたこちら・・・セダムの種類らしい・・・
植え替え直後
植え替え直後でグッタリしていますが今後のかんばりに期待しましょう(笑)


