ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
--年--月--日 (--) | 編集 |

湯葉とお豆腐のお店で・・・♪
2012年06月29日 (金) | 編集 |
かなり前になりますが・・・
(最近ブログは放置気味なのでこんなんばっかり・苦笑)

義両親のお誕生日のお祝いということで
いつもよりちょっと贅沢な晩ごはんを食べにみんなででかけました。

チョイスしたのは『湯葉と豆腐の店 梅の花』
以前にも一度家族で食べに行ったことがあるお店なのですが
これまた少し前に移転オープン(?)したので気になっていたのです。

でもまぁ・・・普段より少しお値段高めになるのでなかなか行けずにいたのですが
義両親のお誕生日に便乗して!!ってことで・・・どっちがメインだ?(笑)

それぞれに好みも苦手な食材もあることですから
お店の方には申し訳なかったのですが、それぞれ気に入ったお料理を注文(^_^;)

なので写真は色々ごちゃまぜになっていますが雰囲気だけってことで♪
梅の花1

梅の花2

梅の花3

梅の花4

梅の花5

どのお料理もやさしい感じで我が家好みでお腹も味覚も大満足!
お料理もさることながら、お店のスタッフさんの接客も心地良いもので
義両親もとても喜んでくれて本当に良かったです。

このお店・・・まわりに田んぼがあるのか用水があるのか
我が家とかわらずカエルさんたちの大合唱♪♪♪
もちろんお店の中にはまったく聞こえませんが、店を出て駐車場までは結構聞こえる。
梅の花6
でも・・・不思議とこの雰囲気の中で聞くとカエルさんたちの大合唱も風情があるような・・・
雰囲気って大切とは思ってたけど、ここまで大きく作用するとはビックリでした(笑)

お気に入りのカフェ3連発♪
2010年09月18日 (土) | 編集 |
旦那サマの膵炎騒動以来すっかりご無沙汰の外食
・・・のはずなのですが我慢しすぎはストレスのもと!
平日ガッチリ脂肪&油抜き&お野菜中心メニューでがんばり
休日はちょっぴりゆるめてお腹も気持ちも満足♪
とまぁどこまでも自分達に甘いダメ夫婦と言われればそれまでですが

夏の間にもお気に入りのカフェでまったりタイム

コチラのお店は来店時にギャラリーで個展をされていて
とってもかわいい浴衣のワンコがお出迎え・・・
のはずでしたがさすがの暑さでワンコも少々バテ気味?
浴衣のワンコ
フルーツたっぷりのスウィーツにさわやかなドリンク♪
焼フルーツ
ピオーネのタルト
ベリースカッシュ


コチラのお店は果物狩りもできる農園の経営(?)なので
新鮮なフルーツを使ったおいしいドリンクがたまりません♪
雑貨も取り扱っているだけあってナチュラルな空間でほっこりタイム♪
カフェの店内
この日は夏といえば白桃!!白桃たっぷりのスムージーをゴクゴクいただきました
白桃スムージーとチーズスフレケーキ

そしてコチラのカフェではランチを・・・
ちっちゃなカフェですがランチはちっちゃくありません!
カフェ外観
食後のスウィーツがたまらなくおいしくてニンマリ♪
ランチメニュー
食後のデザート

お気に入りのカフェ3連発!!
・・・といっても他にもお気に入りのカフェはまだまだあったりするんですけどね(^^;)
なかなか・・・やめられない(-_-;)
2010年06月02日 (水) | 編集 |
やめなくちゃ・・・やめなくちゃ・・・
と、思いながらもなかなかやめられないのがカフェ巡り
いや、カフェ巡りだけなら別にやめる必要はないんだけど
ついつい食べちゃうスウィーツが問題なんだと思うんだよね。。。(* ̄m ̄)プッ

とまぁそんなわけでここ数ヶ月でためたお写真を・・・♪

まずはコチラ↓ る・ぷらんたん
るぷらんたん
ケーキ屋さんにカフェスペースがあります♪
・・・ってことは必然的にケーキを食べるわけで・・・
マンゴーのケーキと抹茶のケーキ
比較的安くておいしくてボリュームもあって・・・また行かなくちゃ!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

お次はコチラ↓ ruco_ruco
ruco_ruco.jpg
rucoruco店内
お花屋さんのお隣にちょこんとあるカフェ
ゆずティー&さつまいものシフォン
雨降りだったこの日は温かいゆずティーとやさしい甘さのさつまいものシフォン♪
ランチもおすすめのようなのでまた行かなくちゃ!!ヾ(・ε・。)ォィォィ

続きましてはコチラ↓ spica
spica☆ かぼちゃオレとケーキ♪
ココが一番気に入ったカフェですが、ココが一番家から遠い。。。
とにかく体にやさしいメニューが豊富!!
オレンジが基調の店内は元気を充電できちゃいそうな感じp(*^-^*)q
遠いからなかなか行けないけど、逆に近くにあったら危険かもしれないです(* ̄m ̄)プッ

そして最後はコチラ↓ アイアンナッツ
アイアンナッツ
結婚式やパーティーにも使えるだけあって広くておしゃれな店内
デザートプレート?
ただ残念なのはちょっと高めかなっていうお値段と
なかなか出てこなかった旦那様のドリンク。。。

・・・そういえばここのところカフェタイムしてないような???
こんどのお休みは久々(?)にカフェ巡りかなぁ~♪d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

最近はまっているランチ♪
2010年02月15日 (月) | 編集 |
最近はまっているランチ・・・実は焼肉ランチなんです
もともとそんなにお肉食べたい~~~!!ってならない私なのですが
以前に行った焼肉ランチがお手頃価格でおいしくてかなり満足
それ以来時々焼肉ランチが食べたくなってしまって(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
探してみたらランチをしている焼肉屋さんってちょこちょこあるんですよね~♪

で、先月と今月と行ってきた焼肉ランチをご紹介
まずはコチラ↓↓↓
焼肉ランチ~明洞  明洞
お肉少な目に見えるかもしれませんがキャベツの下もしっかりお肉です!!
これにスープとキムチがついていました♪
ボリュームたっぷり、お肉も柔らかくてジューシーでお値段1000円以下
ただここ平日のみのランチのようで・・・旦那サマとはなかなか行けそうにありません

なので土日祝でもOKなところを!!コチラ↓↓
焼肉ランチ~邯鄲  邯鄲
コチラは旦那サマが頼んだミックスランチ
タンやらカルビやらホルモンやら豚やら・・・ボリュームたっぷり野菜もたっぷり!
1000円以下とはいきませんがご飯にスープがついて1150円!
私は豚ランチだったので1000円以下♪コチラもボリュームは負けてませんでした!!
お昼から炭火で焼いたお肉をガッツリ!
たまにはこういうランチもいいものです( ̄m ̄* )ムフッ♪
スタミナつけてがんばるぞぉ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今年初のおでかけランチ
2010年01月21日 (木) | 編集 |
最近はすっかり食べ物ネタばかりになっているこのブログ
ホント違う意味でポンポコになりつつあるのですが・・・(^▽^;)
それでもやっぱりおいしいものに目が無い我が家

お正月に今年一番のランチをしたのを思い出しました!
実家に戻る前にお昼ご飯を食べて・・・と思ったのですが
なにせお正月2日、こんな日に開いてるところって???
ファミレスくらいかなぁ。。。と車を走らせていたら
なんとイタリアンのお店発見!!
もう迷わずここに行くことに決定しました(笑)

お正月だというのにランチもしてるしっ!!
旦那サマはピザのランチに、私はパスタのランチに決定♪
ピザランチにはドリンクとサラダ付き、パスタランチにはサラダとパンとスープとドリンク付き
ランチのパン&スープ&ドリンク
旦那サマのピザがまず出てきました!!
なんていうか、すっごいボリュームw(*゜o゜*)w
ピザランチ
一人じゃ食べきるのが大変そうなくらいのボリュームです!
旦那サマが苦手なキノコと海老の部分は私がちゃっかりいただきました(*^m^*)♪

ピザを二人で食べ終えた頃にパスタ登場!!
パスタランチ
これまたプリプリのもちもちでソースも濃厚でおいしいっ♪

多分ピザとパスタが時間差で出たのはお店の方のお心遣いだったのでしょう
取り皿を下さっていたので、二人でわけて食べるだろうと思って
どちらも温かくおいしくいただけるようにわざとずらしてくれたものだと思います♪

お腹いっぱいだったにもかかわらずついついドルチェを注文ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ついついドルチェも・・・
リンゴのシブストというリンゴとカスタードと・・・とにかくおいしかった!
お腹いっぱいだったはずなのにペロリと食べれておかわりできそうなくらい(笑)

旦那サマの嗜好にピッタリだったみたいでイタリアンのお気に入り店に決定(^▽^;)
セントベーネ 





  セントベーネ   
       岡山市上道北方730 グランヴィスタ安倉1F





  
タベルナだけど食べちゃいました(笑)
2009年11月20日 (金) | 編集 |
かなり前になりますが休日半日出勤の旦那サマを迎えに行ったついでにランチ♪
こちらのお店は以前行ったときに臨時のお休みで断念したお店(その時の記事はコチラ
やっとこさのリベンジランチとなりました(*≧m≦*)♪

お店の前にはグリーンがたっぷりのかわいい感じ♪
TABERNA外観
お店の中は1階がカウンター席で2階がテーブル席のこじんまりした感じ
私と旦那サマは2階のテーブル席にタイミングよくすぐ通してもらえました♪
(この後も次々とお客様がいらしてたくさん待っていらっしゃいました)

私は魚&肉料理が少しずつ盛り合わせになっているAランチをチョイス
Aランチ
旦那サマは苦手なお魚を外してグラタンのランチをチョイス
ドリアランチ
前菜とサラダがセットされたプレートとスープと食後の飲み物がついて900円ポッキリ♪
プラス200円でデザートも付けられるようでしたがこの日は我慢!!
お料理は全体的にやさしい味付けでボリュームはあるけどお腹にもたれない感じでした(*^^*)
リベンジランチしてよかったぁ♪

TAVERUNA タベルナ
       岡山市幸町3-9 第二友沢ビル1F

・・・それにしても飲食店なのに「タベルナ」って???
お店の名前が気になった私はさっそくネットで調べてみましたところ・・・
TAVERUNAとはギリシャ語で食堂を意味する言葉なんだとか・・・なるほどね!

こだわりのスローフードカフェ
2009年11月18日 (水) | 編集 |
以前からちょっと気になっていたのですが行けていなかったカフェへ!!
少し中に入ったところなので知られているけど隠れ家チック♪
店内はギャラリーも兼ねているようで絵や雑貨や本もいい感じ・・・
Z店内

こちらのお店はお野菜にこだわっていらっしゃるらしく
ランチもこれまたお野菜たっぷりのスローフード!!
私はロールキャベツのランチをチョイス
ランチ:ロールキャベツ
旦那サマはビーフシチューのランチをチョイス 
ランチ:ビーフシチュー
どちらにもお野菜がたっぷりのプレートが付いてきます♪
お野菜たっぷりのプレート
このプレートだけでも結構お腹は満足しちゃいます( ̄m ̄* )ムフッ♪

食後にたのんだアップルティーはなんと・・・!
アップルティー
りんごのスライスがそのまま浮かんでるタイプのアップルティー
ランチタイムでお忙しかったからなのかデザートをお願いしたのですがダメでした。。。

というわけでこれは別の日なのですがデザートを食べに(*≧m≦*)ププッ
ガトーショコラ&コーヒー タルトタタン&ジンジャーエール
どちらもちょこっとサイズなのですが結構なボリュームでお味もGOOD!!

こだわりのスローフードのカフェは時間もスローに流れておりました(*´∇`*)


ALL105円♪
2009年11月04日 (水) | 編集 |
先日OPENしたパン屋さん
どれでもALL105円だというのでOPEN初日に行ってみました!
旦那サマを会社まで送りその帰りにちょっと寄り道(*^m^*)♪

到着してビックリ!!
な、なんと長蛇の列ではありませんかっ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
OPEN直後
・・・先着200名のたまごが目当ての方が大半のご様子
ま、暇なことだし、お天気も良いし、せっかくきたから並びますか(^▽^;)

ホントに店内のパンがどれもこれも105円でした!
ALL105円
ついつい買いすぎちゃいますね~(笑)

外にはカフェスペースらしき場所もありました
カフェスペース
お天気の良い日はいいけれど・・・冬はちょっと寒いかな?

それにしても105円・・・種類も多いし、そこそこ美味しい
家で焼きたてのパンはもちろんいいのですが
パン屋さんのパンも捨てがたいですよね(* ̄m ̄)♪

秋を感じながら和のスイーツを♪
2009年10月30日 (金) | 編集 |
食欲の秋♪味覚の秋♪
四季を感じることの日本ならではの秋(ホントかしら・笑)
ならばカフェタイムも思いっきり日本の秋を感じながら和カフェと参りましょう!!
(・・・ダイエット中だって言ってたのはどこの誰かしら・・・)

岡山と言えば吉備団子・・・吉備団子といえば?
ま、吉備団子つくってるところってたくさんあるんですけどね(*≧m≦*)ププッ

今回はそんな吉備団子で有名なお店で旦那サマとまったりカフェタイムです
廣榮堂

お店に入ると席はほぼ満席状態!!
常連さんらしきおじ様二人が「ここどうぞ」と席を譲ってくださいました♪
こういうのってなんだか気持ちがあったかくなりますよね(*'ー'*)♪

そして席に向かう途中に飛び込んできたこちらの風景
吊るし柿
懐かしい!!・・・そう思ってしまった私の田舎モノっぷりがわかりますね(笑)
実家にあった吊るし柿はいつも「まだかな?まだかな?」と毎日のようにモミモミと触って
干し柿になるまでに下の方から段々と無くなっていっていた・・・
そんな子どもの頃の楽しい記憶を呼び起こします(*^m^*)♪

テーブルの上にはきっと食べ放題なんだろう吉備団子
吉備団子食べ放題?
これなら飲み物だけ注文しても十分楽しめるかも!!

私が注文したのはスウィートセットの焼きたて調布
Sweet Set
お抹茶とセットでお値段なんと350円(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

旦那サマは懐かしの黍団子+お抹茶
懐かしの黍団子
・・・ということは桃太郎さんがお腰につけていたのはこういう黍団子だったのか?
な~んてことを旦那サマとお喋りしながらの和カフェタイムでした♪


パンづくしのモーニング♪
2009年10月26日 (月) | 編集 |
結婚したらやってみたかったこと・・・
ま、たくさんあったんですがその中のひとつ
お休みの朝に旦那サマと二人でおいしいモーニングを食べに行く!!

ランチはしょっちゅう食べに出かけるよしふ~家ですが
なかなか思い切らないとモーニングには行けずにいたんです(^▽^;)

・・・ということでダイエット中にもかかわらずパンバイキングができるアンリュールにGO!
モーニングタイム
パンバイキングのモーニング・・・どんな感じなんだろう((o(^-^)o))わくわく

モーニングセット(?)にはパンバイキングとワンドリンクとサラダがついてきます♪
モーニングセット♪
朝だというのにガッツリ食べる気満々の私たちはフリードリンクもプラス!
ちなみにコレは旦那サマチョイスの1皿目♪

パンバイキング・・・ってどんなパンなんだろうね~?って・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ぱん・ぱん・パン
菓子パン系からお惣菜パン系、トースト系・・・どれにしようか迷っちゃいますっ

そしてパンが少なくなってくると次々とパンが追加されて・・・
パンだらけ♪
かわいいアンパンマンの顔のパンも登場です♪

窓際の席だったので中庭を眺めながらのんびりと・・・いやパクパクと食べ・・・
窓の外

気がつけば2皿目・・・(*≧m≦*)ププッ
2皿目
私はとにかく色々食べたくて1皿目は軽めのパンをチョイスしていたのですが
2皿目はかなりボリュームたっぷりですね~(;・∀・)

この日一番気に入ったモンブランのパンが3皿目(本日2個目のモンブランパン・笑)
モンブランパン?
旦那サマはなんと9個もパンを食べ、なんとなんと私も7個も食べちゃいましたw(゜o゜*)w

この日お昼ご飯をまったく受け付けなかったよしふ~夫婦
またお休みの日に朝昼兼ねてモーニングに来ようと固く心に決めました( ̄m ̄* )ムフッ♪

