ポンポコのお腹(妊婦さん)に憧れ、 のほほ~んとしてるようにみせかけて、 実は結構焦って日々奮闘中の主婦のひとり言
--年--月--日 (--) | 編集 |

今更ですが(^_^;)
2012年01月31日 (火) | 編集 |
1月も今日が最終日。。。
月が変わる前に・・・せっかく撮ってたから・・・記録として・・・
お節料理
お正月の朝。
今年の我が家のお節料理です・・・いや、でした(笑)
一番手前はワンコとニャンコのお節料理。

今年はもっと手抜きになる予定でしたが・・・
悲しいかな予定変更でいつも通りくらいのお節料理となりました(T_T)

来年のお正月・・・どんな風に過ごしているだろうなぁ。。。
・・・その前に、まずは今年をどんな風に過ごすかが問題かぁ(^_^;)

ノンアルにはまる♪
2012年01月20日 (金) | 編集 |
年末、年始、常日頃?
隣りで美味しそうにビールやらワインやらを呑んでる旦那サマと一緒の食事
呑みたい!!・・・でも・・・呑めない(T_T)
そういうときの強い見方が「ノンアル」

昨年のクリスマス。。。せっかくだからとワインショップにでかけ
旦那サマはお手頃サイズ&価格のスパークリングワインを物色
私は・・・ノンアルのカクテルかビールかなぁ・・・と思っていたのですが
偶然みつけた『ノンアルのスパークリングワイン(グレープジュース・笑)』

ジュースだと思うとちょっとお高めではありましたが
クリスマスだしね~♪余ったらお正月までいけるかなぁ~♪
なんて思って買っちゃいました(^^♪
ノンアルスパークリングワイン
シドルリ・ミニャール ノンアルコールスパークリングワイン(赤)

これが思った以上に美味しくって♪
甘すぎず、大人な感じのスパークリンググレープジュース!!
ワイングラスに注いで飲めば、気分は呑んでる~!!って感じ(*^_^*)

お正月前に2本目を購入して、年末年始のおともとなっておりました(笑)

ネットで購入すると安くなるっぽいから次はネットかなぁ♪

晩ごはん♪
2011年10月22日 (土) | 編集 |
ちょこちょこと携帯で写真を撮っているのに・・・そのまま放置(-_-;)
せっかくだから晩ごはん特集ってことでピックアップしてのせちゃいます♪

まずはこちら。。。
晩ごはん1
これ・・・多分夏前のメニューだと思います・・・玉葱サラダがあるから(笑)

次は秋になってからですね~♪
晩ごはん2
多分この日のテーマは秋!秋刀魚に栗ご飯に・・・♪

最後は、ここ最近の週末のもの。。。
晩ごはん3
品数が多いのは週末なので作り置きしていたおかずを一気に片付けるから(笑)
それに最近はお仕事の日はどうしてもいろんな意味で手抜きになりがちなので・・・
足らない部分をここで一気に挽回してるって噂もあります^m^♪

久々うちゴハン記事(笑)
2011年07月04日 (月) | 編集 |
最近ちっともお料理の記事をUPしてないなぁ。。。と

ま、結構手抜きしてるからなかなか上げられないっていうのが理由なんだけど(笑)

久々にちょっとお料理記事をUP!!
・・・と思った日の晩ごはんはたまたまカレー。。。
うーん。。。カレーかぁ。。。とは思ったのですが
実は我が家のカレーは最近ちょっとこだわって作ってましてん
この日のカレーはいただきものの夏野菜をこれでもかっ!ってくらい入れたカレー
夏野菜たっぷりカレー
どんだけ野菜だらけなの?!ってくらい入ってて見た目がよくないですねぇ

こだわっているのは野菜がたっぷりってこともですが実は油を使ってません!
市販のカレールウも使わずに脂質を可能な限りカット!!

どうやってトロリとさせているかというと。。。これまたお野菜♪

今回はジャガイモ、玉葱、人参、セロリ、ホールトマト、ブロッコリーの茎の部分、生姜、ニンニク
これらを茹でてポタージュ状にして、そこに香ばしく炒ったスパイでカレーっぽく仕上げます
味見をしながらアレコレ調味料をプラスしていくとそれなりのお味に近づきます♪
お肉や夏野菜などの具材を油を使わずレンジでチン♪と蒸しちゃいます。
オクラ、いんげん、ナス、かぼちゃ、コーン、トマト、牛蒡、ぶなしめじ、モロヘイヤなど・・・
カレーっぽくなったところにドサッと入れて完成しましたぁ

本当は市販のカレールウを使ってちょちょいと作りたいメニューなんですが
なにせ旦那サマはいまだに脂質カットの食事療法中なもので
大好きなカレーを我慢し続けるのもなかなか辛いものですから苦肉の策です(^_^;)
どうしてもトマトの風味が強くなってしまうので旦那サマ好みのカレーにはまだまだ・・・。
私的にはこれはこれでアリなんじゃないかと勝手に思ってます!
今度はホールトマトを少しにして挑戦してみようかな
おせち料理♪
2011年01月06日 (木) | 編集 |
去年の大晦日。。。あぁもう去年なんですよねぇ。。。当たり前だけど(^^;)
毎年恒例のおせち料理作りにほぼ1日を費やしました

この日ばかりはニャンコとワンコのお昼寝のお誘いにも負けず
せっせ、せっせとお料理を作り続け
多少のハプニングはありましたがなんとか夜になっておせち料理が完成!
おせち料理
毎年ちゃんとした重箱を買おうと思いながらまた一年過ぎちゃいました(^▽^;)
適当に入れてるので一の重も二の重もあったもんじゃありませんが
それなりにおせちっぽく見えてる・・・かな?
かまぼこと数の子以外はがんばってみました!!

そして元旦の朝♪
お雑煮
お雑煮を作ってお正月のお祝い開始です!
・・・お雑煮用のかわいいお椀も毎年欲しいと思い続けてます(笑)

もちろんワンコ&ニャンコにもおせち仕様の朝ごはんです!!
わんにゃんのおせちゴハン
ワンコの方のカリカリフードが少ないのは
食いしん坊で待ちきれずすでに朝ゴハンを食べちゃってたからです(* ̄m ̄)プッ

おまけ・・・♪
すわき中華そば&げんこつおむすび
大晦日の晩ご飯はこれまた恒例の中華そば!
おせちを作り続けて台所はテンヤワンヤなので晩ご飯は手抜き( ̄m ̄* )ムフッ♪
すわきの中華そばとげんこつおにぎりという懐かしい味で大晦日を過ごします。。。

毎年恒例。。。毎年かわらなく過ぎていく時間。。。これって実は幸せなこと
今年もまたかわらぬ1年を過ごしていけますように(*^^*)

桃の節句と桜の祭り
2010年04月06日 (火) | 編集 |
先日は旧暦のお雛祭り、桃の節句でした
3月にはまだまだ固いツボミだった近所の桃の花も只今見頃♪
桃の花
3月にはチラシ寿司でお祝いした我が家
今回は(またやるんかい・笑)手巻き寿司~!!
手巻き寿司
肝心な巻いた状態の写真が無いのは食べるのに夢中だったからです(* ̄m ̄)プッ

そして食後のデザートは桜餅
桜餅
とくると・・・やっぱり桜も見に行かなくっちゃ♪

お寺のしだれ桜は開花が早かったようですでに散り始め・・・
しだれ桜
近くの土手の桜は今が身頃のようでした
土手の桜
この日はお天気がよくて近所の桜祭りにもお邪魔しました♪
旦那サマは青空の下ビールを片手にお花見で気持ち良さそうでした(o^∇^o)ノ

今日は楽しいひな祭り♪
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日は3月3日女の子の節句の『ひな祭り』
去年はちらし寿司にはまぐりのお吸い物を作ってお祝いしたっけ・・・
今年は・・・だるい・・・ここ数日とにかくダルイ
ここらは4月におひな祭りをすることが多いのでいっそのこと来月に・・・
いやいや、世間は今日がひな祭り!
4月にもっかいしようとも今日もとりあえずお寿司を混ぜよう!!

とはいえ・・・ちゃんとお寿司の具財を用意していなかった私

仕方がないので冷蔵庫やら食品のストック棚やらとにらめっこして
とりあえずできあがったのがコチラのお寿司↓↓↓
ありあわせちらし寿司
春ってことで絹さやのかわりに菜の花
海鮮はシーフードミックスを使用
椎茸のかわりはエリンギを穴子のかわりにシーチキンを( ̄△ ̄;)エッ・・?
ヒジキとシーチキンを甘辛く炊くとそれっぽい香りが出ちゃいました(^▽^;)

これだけじゃちと物足りないかと思って・・・
おひな祭りの晩ご飯
おからサラダと山芋の豚肉巻きフライも作って完成!!

ダルダルの中作ったわりにはおひな祭りっぽくなったかしら?


鬼は外!福は内♪
2010年02月03日 (水) | 編集 |

今日は節分
書いて字のごとく季節を分ける日です
この日を節目に邪気を祓って福を呼ぶ!!
我が家にも、そしてたくさんのご家庭に素敵な福がやってきますように

節分といえば豆まきに恵方巻き!
・・・ですが・・・豆買い忘れました(・"・;) ウッ
そして恵方巻きも今年は手作りではなくお買い上げ品
去年までは巻いていた気がしますが・・・
恵方巻 ← 多分去年の恵方巻き(-_-;)
今年は完璧に手抜きしてますね~

ちなみに・・・ワンコが興奮して食べちゃうといけないので豆まきはできませんね

連日ホルモンメニュー(*^m^*)♪
2010年01月30日 (土) | 編集 |
平日に休日出勤の代休で本当はのんびりくつろぎたかっただろう旦那サマ
気持ちはわかるけど・・・しっかりお買い物に付き合ってもらいました(* ̄m ̄)プッ

朝一番に向かった先は市場!
そこのお肉屋さんと八百屋さんで新鮮なホルモンとたっぷりのニラともやしをゲット!
そしてお豆腐はそこから少し離れたお気に入りのお豆腐屋さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
お昼からはドライブがてらにこれまたお気に入りの焼肉のタレを買いに!!
そしてあまりお酒の強くない(・・・と思い込んでいるだけかもしれない)よしふ~家にしては珍しく
旦那サマはドイツワイン(白)を私はCMで気になっていた黒糖梅酒をゲット♪

そして昨日、今日と我が家は連日ホルモンメニュー!!
野菜もつ鍋と言ったほうが正しいかもしれないもつ鍋(笑)
もつ鍋&アルコール♪
スープは醤油味で近くのスーパーで試食をしていたのでついつい買い置きしてあったものを・・・
でもこれがなかなかおいしかったんですよね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
黒糖梅酒はお湯で割ってホットで一杯だけ♪
黒糖の香りがかなり強くて甘めで黒糖好きの私には嬉しい飲み口
  モンドセレクション2009年金賞受賞!チョーヤ とろける黒糖梅酒 

ちなみに旦那サマが選んだワインもこれまた甘い白のワイン
ワインショップで気になるネーミングのリキュールを発見したのですが
それはまた別の記事でご紹介しますね(o^∇^o)ノ

そして翌日は我が家でブームのホルモンうどん♪
ホルモンうどん
県北の方でB級グルメとして少々有名になってきていますが
よしふ~家のホルモンうどんは適当レシピなのでその都度微妙に違ってます(*≧m≦*)ププッ
今回はお気に入りのお醤油屋さんの焼肉のタレ(味噌ダレ)のみで味付けしてみました♪
   ≪鷹取醤油≫味噌だれ【220g】 
ホルモンとキャベツとよく合うったら( ̄m ̄* )ムフッ♪
この味噌ダレは我が家では大活躍の調味料です!
野菜炒めに、煮物の隠し味に、お魚料理にも・・・なんでも使ってます(笑)
なので・・・実は我が家は1リットルサイズを愛用なんですけどね~(^▽^;)

ちなみに、こちらのお醤油屋さんのお気に入りがもうひとつ!
それは醤油ソフト♪
キャラメルっぽいような濃厚なソフトクリームで味噌ダレを買いに行くとかならず食べてます!!
鷹取醤油
やっぱり甘いものの誘惑にはなかなか勝てない私です(-_-;)

七草粥でホッと一息
2010年01月07日 (木) | 編集 |
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・春の七草」
子どもの頃、これが七草粥の材料だなんて思いもしないでひたすら覚えた記憶が・・・笑
今日は七草粥を食べる日でしたね~♪
皆様は七草粥食べましたか?
我が家はしっかり食べましたよぉ(*^m^*) ムフッ♪
七草粥&ワンコの七草粥
七草っていわば日本のハーブのようなもので
お正月にフル活動していた胃腸をの回復をはかるにはもってこいなんだそうです豆電球

・・・しかし・・・
我が家の七草粥は見ての通りしっかりお餅が入ってるボリュームたっぷりお粥
本当に胃腸を休めて回復できたのかどうかは・・・(* ̄m ̄)プッ

今日は寒かったので生姜を入れて体もあったまる七草粥にしてみました!
これで胃腸も冷えた体もホッと一息つけてるといいなぁはーと2こ2こ

ちなみに手前にあるのは味付けなしのワンコの七草粥です犬

